小児歯科 CHILD

歯科医院嫌いに
しないための、
お子さまに寄り添った治療
Pediatric dentistry

小児歯科で重視しているのは、単なる目先の治療だけでなく、将来の健康も考慮に入れることです。お子さまが歯科治療を苦手とする場合でも、そのお子さまに合った治療を提供して、口内環境を整えることが大切です。

例えば、「乳歯は一時的なものであるから、虫歯になっても大丈夫」と考えるのは危険です。乳歯には永久歯が生えてくるための準備をする役割や、永久歯を正しい位置に誘導する重要な役割があるのです。乳歯の健康が保たれることは、将来の健康的な歯並びや噛み合わせにも大きな影響を与えています。 歯が生えてきた生後6カ月~8カ月頃の乳児期から学童期、青年期に至るまで、お子さまの年齢に応じた対応が可能です。適切な予防処置によってお子さまの歯の健康をサポートします。

虫歯を防ぐための
予防処置とは?

お子さまの歯は構造的に未熟で虫歯になりやすく、進行もあっという間に進んでしまうため、そもそも虫歯を作らないことが大切です。その方法として、当院ではフッ素塗布とシーラントという予防処置の提供に力を入れています。

フッ素塗布

特にお子さまたちの虫歯予防において、フッ素は効果的です。フッ素入りの歯磨き粉の使用やフッ素塗布を定期的に受けることで、歯の健康を維持し、虫歯のリスクを低減させることができます。また、歯科医との協力によってフッ素の使用方法を学び、効率良く丈夫な歯を育てることが大切です。

• 耐酸性向上

歯の表面にあるエナメル質の耐酸性を向上させます。虫歯菌が作り出す乳酸によって歯が溶かされるのを防ぐため、歯を酸から守り、虫歯の発生を防ぐのに役立ちます。

• 乳酸生成の阻害

虫歯菌が乳酸を生成する働きを阻害する効果があります。乳酸は歯を攻撃する主要な要因の一つであり、その生成を減少させることは虫歯予防に有効です。

• ミネラル補給

歯から失われたミネラル(特にカルシウムとリン)を再度取り込む助けになります。歯の表面を硬くし、虫歯に対する耐性を高めます。

• 密度向上

歯の表面にある物質の密度を上げ、歯をより丈夫にします。歯が外部からのダメージに対してより強力に抵抗できるようになります。

シーラント

シーラントとは、生えたばかりの奥歯の噛む面に存在する細かな凹凸に、特別なプラスチックを塗る歯科処置のことです。乳歯や永久歯の健康を保護し、歯のケアをより効率的に行えます。乳歯や永久歯の奥歯は生えたての段階で、噛む面に細かな凹凸がたくさんあります。これらの溝は細菌が溜まりやすく、虫歯の原因となります。シーラントは、この溝や凹凸を専用のプラスチックで埋めることで、細菌の侵入を防ぎます。

シーラント処置は非常に簡単で、歯を削る必要がないため、お子さんを過度に怖がらせることはありません。歯科医師はまず、歯の噛む面を丁寧に清掃し、その後シーラント材料を塗布します。このプラスチックは液状で、歯に密着して歯の表面を滑らかに覆い、細菌が侵入するのを防ぎます。

お子さまの歯を守る
キッズクラブ

キッズクラブはお子さまたちが楽しく学びながら正しい歯磨き習慣を身につけるために設けたプログラムのことです。当院では15歳以下のお子さまを対象に提供しております。 キッズクラブの特典として、フッ素塗布、歯のクリーニング、キッズノートを用いたお口の記録などを無料で行います。歯科診療に対してポジティブな態度を育む重要な取り組みであり、お子さまたちのお口の成長を見守ることによって、健康な歯を保つ手助けをいたします。
具体的な内容は、以下の通りです。

• お子さま向けの歯科ケア教育

お子さまが歯の健康について楽しく学べるレッスンを行います。歯科医師や歯科衛生士が、お子さまに歯ブラシの正しい使い方や歯磨きの重要性、定期的な通院でお口のクリーニングを受ける大切さを教え、虫歯予防についてご理解いただきます。

• 歯科診療のストレス軽減と
    歯の健康への意識向上

歯科治療が苦手なお子さまたちにとって、通院すること自体が大きなストレスです。キッズクラブでは、お子さまたちが遊びに来るような感覚で定期通院できるような雰囲気づくりをしています。
    幼いころから歯科医院への通院を慣習化させ、大人になってからも自主的にプロのケアを受けに通えるようなサポートをしています。歯の健康への意識を高めることで、より多くの方が、丈夫な歯を長く維持できるように目指しています。

Book corner

キッズ&ブックコーナーで
楽しく過ごせる
Have a wonderful time

治療前後にお子さまたちにリラックスしていただくために、ブックコーナーを設けています。歯科治療はお子さまたちにとって不安や緊張が伴うことがあり、そこから苦手意識が芽生え、大人になっても拭えないというケースが少なくありません。絵本や読み物に触れて、治療の緊張感を少しでも和らげられればと思います。

また、読書を通して新しい知識を得たり、楽しい物語に没頭したりすることができ、退屈を感じずに待ち時間を過ごせることもメリットです。さ
らに、親子で一緒に絵本を読んだり、話題にしたりすることで、歯科診療
に関する不安も共有しやすくなります。お子さまたちが歯に関する理解を
深めるためにも、お役立ていただければと思います。