訪問診療 VISIT

訪問診療について About

訪問歯科診療とは、歯科医院への通院が難しい患者さまのために、歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設を訪れ、必要な治療や口腔ケアを提供するものです。地域医療を支える一環として、高齢の方、寝たきりの方、介護を受けている方、介護施設や老人ホームに滞在中の方など、さまざまな方のお口のご相談、お悩みにお応えします。
訪問歯科診療に携わる歯科医師は、10年以上訪問歯科に携わってきたプロフェッショナルです。患者さまはもちろん、そのご家族やケアマネジャーとも信頼関係を築き、必要な治療とケアを提供いたします。

• 食事中にむせやすい
  • 食べ物をしっかりと噛めない
  • 入れ歯が壊れてしまった など

お口のことでお困りの方はお電話にてお問い合わせいただき、ご自宅や施設での歯科治療について詳しくお聞かせください。

訪問歯科で対応できる治療内容

• 口腔ケア

口腔ケアは、毎日の歯磨きでは取り除けなかった歯垢(プラーク)、歯石、食べかすなどを丁寧にお掃除して、食べ物を噛んだり、飲み込んだりする機能を保つことを目的としています。食事がしっかりとれるようになると、体力や体の抵抗力がつき、全身の健康状態も向上します。さらに、ご家族や親しいご友人と会話やお食事ができると、脳への血流が増えて、脳の働きが活発化します。それに伴い、チャレンジ精神が出て、閉じこもりや認知症の予防につながります。

また、高齢者の方が命を落とす第一の原因である誤嚥性肺炎は、お口の中の細菌が増えた状態で、唾液や食べ物が誤って気管に入ることが原因で起こります。そのため、口腔ケアをしっかりと行っていれば事前に防ぐことが可能となります。

• 入れ歯の作製・調整・修理

訪問診療では、新しい入れ歯作りはもちろん、合わない入れ歯の調節や、壊れてしまった入れ歯の修理も承っております。お口に合わない入れ歯を使い続けていると、お口の中だけでなく、全身にも様々な問題が発生します。
    ご家族の方には、普段の会話やお食事の際の様子を見ていただき、入れ歯をきちんと使えているかどうかをご確認いただければと思います。入れ歯の不調は、下記のようなリスクをもたらします。

• 合わない部分入れ歯は、バネをかけている歯に大きな負担をかけ、連鎖的に抜け落ちる原因となる
    • しっかりと噛めないことから食べ物を丸呑みにしがちで、消化不良や栄養不足、胃腸へ負担をかける原因となる
    • 入れ歯が合わないからと外したままにしておくと、空いたスペースに周りの歯が倒れて不正咬合の原因となる
    • 歯茎の下にある歯槽骨が減ることで、将来行う入れ歯治療やインプラント手術が難しくなる可能性がある
    • 歯がない場所は歯槽骨の吸収が加速して、歯茎の土手が少しずつ減ってくる可能性がある
    • 慢性的な頭痛や肩こり、腰痛の原因になる

これらのリスクを低減させるために重要なのは、歯科医院へできるだけ早いタイミングでご相談していただくことです。当院ではしっかりと噛めて、お口に合う入れ歯の作製に努めております。また、現在お使いの入れ歯の修理・調整にも対応しております。

• 抜歯

虫歯や歯周病が重症化して抜歯を免れない場合にも、患者さまがお住いの場所で対応させていただきます。事前にかかりつけ医と相談し、お身体の状態に配慮したリスクの少ない処置を行います。

• 虫歯治療

ご年配の方は痛みに我慢強い傾向があり、虫歯があってもご家族やケアマネジャーへ訴えられないことが多いようです。しかし、虫歯を放置していると、様々な問題が発生します。

• 初期の虫歯治療は規模が小さくて済みますが、重症化して根の治療に移行すると、時間や費用、手間が余計にかかってしまう
    • 急に歯の痛みがなくなった場合は治ったのではなく、歯の神経(歯髄)が死んで痛みが感じ取れなくなって、歯の内部で虫歯が進行している
    • 虫歯が原因で、上顎洞(上顎の上にある空洞)に膿が溜まったり、骨が溶けたりする可能性がある
    • 抜歯部分を抜けたままにしていると、残った歯並びが崩れていく可能性がある
    • 虫歯が進行すると、抜歯する必要性が出てくる

多くの方は、抜歯の可能性、また歯を失ってから歯の重要性に気付かれる傾向があります。皆さまにはぜひ、早い段階で異常に気付いていただき、受診をご検討いただければ幸いです。

訪問歯科の範囲・
About range and fees

両国スマイル歯科で
訪問できる範囲

訪問診療が適用されるのは、患者さまご自身が通院ができない、あるいはご家族のサポートがあっても通院が難しく、訪問先(ご自宅や施設など)が両国スマイル歯科より半径16km以内にある方です。
なお、通院が困難であるという基準は、歯科医師、医師、薬剤師が「通院困難」と判断した方に適用されます。

訪問診療は
保険適用内のサービスです

基本的に全ての治療が保険適用であり、当院から交通費や謝礼などを請求することはありません。

国民保険・社会保険をご利用の方通常の外来診療の医療保険一部負担金と同じ扱いです。
後期高齢者医療制度をご利用の方通常の外来診療の医療保険一部負担金と同じ負担割合です。
障害者・生活保護受給者の方各市町村の減免と同じ取り扱いです。
介護保険をご利用の方在宅の場合は、居宅療養管理指導費が介護保険の適用となります。
※ケアプランの対象となる限度額の「枠外」です。